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地域発!機能性食品
シゴト×くらし×コスメ
睡眠訴求の機能性食品の市場規模は24年に1,000億突破へ
厚労省が睡眠の質をチェックするWebコンテンツを開設
2023年の延べ宿泊者数は5億9,275万人泊で2019年のほぼ同水準に
「働く女性健康スコア2024」を発表 一問一答形式のチェック集も
年齢とともに5活意識に変化 「不調改善」から「未病予防」へ(「温活」「腸活」「眠活」「骨活」「筋活」5活 意識調査)
美容と健康の総合展示会「Diet & Beauty Fair」「Well-beauty Style」秋 開催へ
経済産業省が女性特有の健康課題による経済損失を年間約3.4兆円と発表
3月1・2日に『Will Conscious Marunouchi 2024』 「働く女性健康スコア2024」発表へ
入浴頻度の高さが幸福度の高さに(成人の入浴習慣頻度とQOL、健康状況に関する調査)
「心身の癒し」を求めて”森”に 35年前の約2倍
外国人旅行消費額総額が5兆円で過去最高に
厚労省が健康づくりのための睡眠ガイド を10年ぶりに改訂 成人で6時間以上の睡眠を推奨
ポーラ・オルビスが運動代替セルフケアデバイス「e-Nudge(R)」の社会実装開始
香りに科学的にアプローチする「サイエンスアロマ」発売へ
産官学連携から生まれた睡眠環境を整えるメガネ「JINS SCREEN FOR SLEEP」発売
「Happiness腸活」シリーズから新スイーツ2品を発売
Francfrancがオリジナル美容家電「サロン」シリーズを展開
世界有数のカルシウム・サルフェート含有・天然超硬水「いずみすたあ」
「カロリー」「たんぱく質」「糖質」「食物繊維」「乳酸菌」5つのテーマのこだわりスーププロテイン
フラバンジェノール® 末梢血流改善による「肌の弾力を維持」等の機能性表示を届出
「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS」 から2月1日より3ブランド発売
新たな機能性関与成分「インドマンゴスチン由来ガルシノール」で初の肝機能訴求の機能性表示
美味しくて体にもいい 黄えんどう豆使用の豆粉パン「ZENBブレッド」発売
マツキヨココカラ&カンパニーが パーソナライズのヘアケアブランドをPB展開
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」が「お風呂とサウナ PARADISE」とコラボレーション
睡眠に満足していない割合、日本がワースト1位 (レスメド 世界睡眠調査 2024)
人材不足のサロンと休職者結ぶ『ホットペッパービューティーワーク』導入企業増加
睡眠と音楽の可能性探求する「SLEEP SOUND LABEL ZZZN」設立
LIXILが『フェムケアと入浴に関する意識・実態調査』を実施
日本トリムが「サウナの日キャンペーン」を展開
オリジナル化粧品づくりをサポートする「Cosmetics Dream Award 24」開催
リテールパートナーズが5社共同出資によるフェムテック新会社設立
TBCグループと田谷が包括的業務提携を締結
“ウェルビーイングな毎日”テーマに「ロフト ウエルネス&ビューティ2024」実施
ベストコスメアワード2023発表 総合大賞にオルビス「エッセンスインヘアミルク」
ザ・デイ・スパが日本発のスパ化粧品ブランド「chi to sé true」を展開
伊勢に咲く花の香りのフレグランスミスト(連載:注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)
長崎県産ビワ葉を100%使用の焙煎びわ葉茶(連載:注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)
高知発 土佐和紙の伝統を活かしたものづくり
CES in 2024 (2024年最新テクノロジーの見本市)Part 2
沖縄で育った希少な米からうまれたスキンケア「mycucuru お米の恵」(連載:注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)
沖縄産 Bloody Beets(ブラッディ ビーツ)で健康で美しい暮らしを
日本古来の天然資源・麻炭使用の歯磨きパウダー(連載:注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)
日本初有機JAS認定取得バナナ・ レジスタントスターチ「from Banana」(連載:注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)
CES in 2024 (2024年家電&ハイテクショーより) Part 1
【連載・全3回】韓国でウェルネスとビューティーの祭典、2023チェジュ国際セラピー産業EXPO開かれる③
米と菌と自然が絡み合い新しい価値を生み出すスキンケア「イニューリィ®」(連載:注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)
【連載・全3回】韓国でウェルネスとビューティーの祭典、2023チェジュ国際セラピー産業EXPO開かれる②
北海道食品機能性表示制度ヘルシーDoと地域間連携
新潟市健幸づくり応援食品認定制度
四国健康支援食品制度:ヘルシー・フォー
WELLNESS OKINAWA JAPAN認証制度
機能性おやつプロジェクト
口に入れても安心な“八百屋コスメ” 「ボタニカノン」が70年後に見る夢
「できないこと」は誰にでもある あおぞらソラシード生む、個が輝く働き方
米から始まった化粧品「奥州サボン」 ファーメンステーションが生み出す循環
加唐島の人々の想いを込めて 椿油の魅力を引き出すTBK®
紫草を使って農山村に恩返し 奥永源寺の「Murasaki no ORGANIC」
人々の暮らしと自然を池間島に残す島に生まれたタマヌオイル「naure」
“私たち”の地域は、私たちの手で育む 北海道浦幌町の花「ハマナス」に託された願い
頑張るあなたに向き合う10秒を 女性や社会に寄り添うフェミニンケア
化粧品が届けるものってなんでしょう
「仕事、暮らし、コスメ」とは
記事
企業戦略
アンジェラックス 「働きがいのある会社」女性ランキング2度目の1位受賞
2022.03.07
業界動向
オリコン顧客満足度調査 エステティックランキングを発表
2022.03.04
連載
光る!商品開発力 パーソナライズできる「首を支える首枕」
2022.03.03
業界動向
『HOT PEPPER Beauty AWARD』今年のベストスタイル・ベストサロンを発表
2022.03.02
イベント・セミナー
第一線で活躍するバイヤーが語る“売れる商材”のヒント!ジャパンメイド・ビューティ アワード 対策講座①
2022.02.22
連載・インタビュー
自然の力を感じるフレグランスが主流に(Fragrance Will Become a Force of Nature )
2022.02.22
業界動向
漢方の発祥地・奈良で漢方薬草ウエルネスツーリズム
2022.02.22
業界動向
フェムテック議連 民間医療シンクタンクが女性従業員の健康支援に提言
2022.02.22
業界動向
令和3年度フェムテック実証事業 最終報告会を開催
2022.02.22
企業戦略
化粧品業界に求められるSDGs 戦略とは(JMB研究会 in 健康博覧会 )
2022.02.22
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