『商品をつくり、市場をつくり、顧客をつくると、ビジネスがうまれる!』

「ジャパンメイド・ビューティ アワード」の運営の中からうまれた自由参加型の研究会「ジャパンメイド・ビューティ研究会」は、アワードの特別審査員でもある西根英一氏を講師に迎え「ビジネス開発演習」編(全3回)を開催します。
同研究会はバイヤーや各地のメーカー、業界キーパーソンが意見交換し、皆で課題やチャンスを共有することを目的に実施している。これまでにもチャンネル別の売れ筋、トレンド、地域発商材が抱える課題とチャンス、そして、地域商材のSWOT分析、地域資源の活用事例、DtoCへの取り組み等々をテーマに行われてきました。
今回、「商品」「市場」「顧客」の3つのテーマで3回にわたって実施。各テーマごとに、リ・ブランディング:ブランディングの立て直し方について、リ・マーケティング:レッド・オーシャン(競争の激しい市場環境)からどのようにブルー・オーシャン(競争のない市場環境)を創るか、リ・ターゲティング:人そのものでなく人の“行動”をターゲットとし、目的の行動を起こさせるためにどのように導くかをセミナー&ワーク形式で実施。それぞれが抱えるビジネス課題を解決する場として提供します。

講師:西根 英一 氏(にしね えいいち)
(株)ヘルスケア・ビジネスナレッジ代表取締役社長/事業構想大学院大学特任教授
マーケティング戦略とコミュニケーション設計の専門家。ビジネスローンチのための事業構想と事業計画、プロモーションと戦略PRのコミュニケーションモデルを最適化する。専門領域はヘルスケア(健康、医療、美容)。大塚グループ、電通グループ、マッキャン・ワールドグループ(最高知識責任者とグループ顧問)を経て、株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ 代表取締役社長他。ビジネスとアカデミア、さらに公的活動を手掛ける。

■日程・テーマ
全3回のセミナー&ワーク形式 ①3月24日(水) ②4月21日(水) ③5月19日(水)
■聴講対象
美容、食品、小売、流通関係者向け/定員50名
■申込締切
4月20日(木)まで ※お申込み完了後、既に終了している1回目のアーカイブ動画のURLをお送りいたします。

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