空前の“サウナブーム”到来で、全国にサウナ施設が次々に登場しています。昨年2 月に富士山の麓にオープンした「Thermal Climb Studio(サーマルクライムスタジオ)」は、熱の登山をコンセプトに富士山の麓で世界のサウナ巡りが体感できます。サウナ、水風呂、音響、照明など、スタジオ全体をIOT管理する「IOT スマートサウナ」が体験できる施設としても注目を集めています。同施設を企画したバスリエ(株)松永氏は、長く国内外の温浴について研究を重ね、数々の関連ビジネスを展開しています。最近では、将来の温浴文化を見据え「健康をスポーツに!」を合言葉にサウナの競技化も提案しているといいます。

今回は、同氏にサウナの歴史や、世界との比較、日本のサウナの可能性、市場についてお話ししていただきます。サウナ人気の本質や利用者の傾向を学び、これからの健康・美容ビジネスのヒントにしたいと思います。

講師:バスリエ株式会社 代表取締役社長 松永 武 氏

【プロフィール】2005年にバスリエ(株)を創業。バスグッズ専門のECサイトを運営し、楽天SHOP内でもトップクラスの売上規模を誇る。同時に「お風呂のソムリエ」として、セミナーやワークショップ、検定、商品企画や卸売りを手掛け、テレビ番組にも多数出演。(一社)HOT JAPAN 代表理事を務め、「日本のお風呂をもっと世界に」を掲げ、関連企業と啓蒙活動を行う他、日本のお風呂文化をユネスコ無形文化遺産登録を目指す。

3月7日には著書「とことん楽しむサウナの世界」も発売。

■日程

3月15日(水)14:00~15:30

■会場
オンラインライブ配信

▼参加費

無料

■聴講対象

美容・健康関連メーカー、小売、卸・商社 その他

TOP