未病改善に取り組む美容サロン〜NOLASAPS(ノラサパス)③

連載

第3話「お客様の意識の変化とスタッフの変化。今のサロンの現実」

サロンを始めた頃は「未病」という言葉を聞いた事がない。スタッフもお客様もそんな状態でした。まずは、ヘッドスパを真剣にやりました。頭のツボを理解し、お客様の体はどんな状態なのか?耳から首のリンパを意識した技術を取り入れ、ヘッドスパを終えると顔が小さくなる、という結果に拘りました。また、触診から体の不調を探すこと。お客様には、健康に意識してもらえるようにアドバイスをしましたが、「こわっ」と言われたこともありましたし、必要だと思う商品をお勧めしたら、勧誘が上手ですね、と嫌味を言われたこともあります。どうしたら伝わるのだろう・・・とにかくひたすら勉強を重ねるしかありませんでした。いつでも全スタッフが勉強できるように、未病改善の教科書を作り、動画によって学べる環境を作りました。また、スタッフの食生活をチェックしました。その度に、スタッフは困惑し、私生活を否定されたくない、と辞めていったフタッフもいました。それでもやり続けて、浸透するのはゆっくりでした。今のように、健康に意識が向くようになったのは鍼灸師が入ってきてからだと感じています。今ではお客様から、体調で気がかりな事があれば自分の事でも家族の事でも相談されるのが普通。私たちはサロンの未病改善メニューをお勧めするだけではありません。体の仕組みを知ってもらい、生活習慣、食事のアドバイスなど改善策を話す声がサロンのあちこちで聞こえてきます。美容師たちも自分の食生活や体調管理など気をつけるようになりました。現場でお客様にアドバイスするうちに自然とお客様と共にスタッフも成長できたのだと思います。

NOLASAPSコスメ

それから、もう一つ、力を入れていることがあります。それは、使用する薬剤、シャンプー、化粧品を厳選し、技術も徹底的に研究する事。一般的に使用される薬剤、シャンプー、化粧品には肌や頭皮から浸透すれば病気につながる可能性があるものもあります。そこで私たちの思いを形にするために無添加天然成分で作るNOLASAPSコスメが誕生しました。

もちろん、美容師の技術も変わりました。私達美容師は、比較的安易に薬剤を使用していましたので、どんな材料を使用し、どんな技術を行うのか。習慣で行う技術ではなく、常に研究しています。キャリアのある美容師達でも、毎日新鮮な気持ちで技術に打ち込み、楽しんでいます。本物の技術者集団だ!と今なら胸を張って言えます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP