「食」「美」「健康」をテーマに ピンク華麗とピンク商品の開発

連載

地域の美と健康が動き出した【第41回】(鳥取県)

ブリリアントアソシエイツ(株) マリンフィールドラボ

ブリリアントアソシエイツ(株)(鳥取県鳥取市)は、2004年の創業以来、当社の「想いを形にする」観光と食のプロデュースを通じて「食と健康」の両面から鳥取発の地域ブランド構築を目指しています。

特に、鳥取のブランドであるマンガの手法(※仁風閣華貴婦人プロジェクト)をベースにした女性ターゲットの新商品開発や、「貴婦人になれる町鳥取」のコンセプト設定など、地域活性化策と顧客ニーズに対応した新サービスの開発に取り組んでいます。

代表的な商品として、ビタミン豊富な「鳥取県産ビーツ」を使った、「ピンク華麗(カレー)」「ピンク醤油」「桜葵美-ピンクわさび」など鮮やかなピンク色にこだわった商品を販売しています。見た目のピンクが華やかであるだけでなく、味も美味しく、主原料であるビーツは健康に良い食品・調味料です。

これらの商品は鳥取県実店舗および各観光地のお土産売場でも人気商品となっています。さらに、2017年にはピンクカレーがLCC航空会社 PEACHの機内食に採用されています。

近年では日本国内だけでなく、海外販路開拓も積極的に実施しています。様々な国の海外展示会に数多く出店し、現地でも大変好評で反応もよく、商社を通じた海外販売も実施しています。また、海外販路拡大のため桃色調味料、わさび加工品については特許も取得しました。

華貴婦人のピンク華麗(カレー)(左上)、華貴婦人 ピンク乾杯酒(左下)、華貴婦人 幸せ物語(右)

このような女性起業家・経営者としての取り組みが評価され、福嶋登美子代表取締役は、2014年に全国商工会議所女性会連合会主催の女性起業家大賞 優秀賞を、2015年に内閣府主催の女性のチャレンジ賞(男女共同参画担当大臣賞)を受賞しています。また2017年、2018年にはFOODEXの美食女子グランプリの各部門において銀賞を受賞しています。

現在、ピンク色のシャンパンや日本酒等お酒の商品開発に取り組んでいます。今後も、このようなピンク色商品のバラエティ拡充にとどまらず、美と健康を意識する女性にターゲットを特化した、機能性商品の企画開発を進め、新たな商品の提案を検討しています。

※仁風閣華貴婦人プロジェクト
鳥取にある国の重要文化財「仁風閣」の洋館のイメージにぴったりのロココ調の華やかな貴婦人を設定し、ピンク華麗を中心に女性の視点でのおしゃれな鳥取をアピールするプロジェクトのこと
https://www.ba-tottori.com/brand.html

(独)中小機構 中国本部 チーフアドバイザー 岩田 広幸

地元システム会社に従事後、全国出店を展開する観光および小売業の経営、経営企画に携わる。現在は山陰地方を中心として観光開発や地域資源の商品開発の支援を行う。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー









TOP