免疫ニーズ受け「腸内環境サポート市場」活性化 機能性研究が進み多彩なエビデンスも

業界動向

昨年以降、“免疫”に関連する情報が数多くのメディアで取り上げられ、免疫に関するニーズは日々高まっている。中でも注目を集めるのが“腸管免疫”だ。免疫において腸が重要な役目を果たしていることが取り上げられ、腸活ブームをさらにあと押しする形で、腸内環境をサポートするアイテムやサービスが市場を賑わせている。

免疫ニーズで乳酸菌需要増

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を背景に消費者の健康意識が向上し、体調・免疫サポート食品市場が拡大している。富士経済が今年 4 月に発表した 2020 年の H・B フーズの国内市場(健康食品市場と機能性食品市場を合算)規模は、前年比 0.8%増の 2 兆 4,482 億円(見込)で、外出自粛やインバウンド需要のマイナスは大きかったものの、体調管理や免疫賦活作用、スポーツサポート関連アイテムが好調に推移し、微増となった。その中で免疫賦活作用製品は1,676 億円(昨年比 8.6%増)で、機能性表示食品制度では昨年 11 月「キリン iMUSE」シリーズが免疫機能に関するヘルスクレームを表示する商品として発売されて以降、既に 16 品が受理されており、市場拡大への機運が高まっている。素材別では乳酸菌類の 2020 年の市場規模は、前年比 10.0%増の 4,326 億円(見込)。

外出自粛でヨーグルトの家庭内需要が高まるとともに、各メディアで乳酸菌・ビフィズス菌と免疫の関係が取り上げられたことや、免疫力を高める機能性が評価されていることから、今後も市場の拡大が予測されている。
大塚製薬では植物由来乳酸菌「乳酸菌 B240」成分を用いた『ボディメンテ』が好調だ。同社米国子会社ファーマバイト社のサプリメントブランド『ネイチャーメイド』シリーズも、昨年からの急速な健康管理意識の高まりにより需要が伸び、増産体制をとっている。1971 年に米国で誕生し、品質・安全性において信頼の高いブランドとして知られているが、ビタミン D や C を中心に 2021 年第一四半期は大幅増収となった…

続きは下記URL「DIET&BEAUTY初夏号(電子版)」からお読みいただきます。

https://informa.meclib.jp/dbmagazine2105/book/#target/page_no=1

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