美容を楽しみながらSDGsに貢献「サステナビリティ ビューティ デー」

企業戦略

(株)コーセー(東京都中央区)は、直営店「Maison KOSÉ銀座」にて、SDGsの“17”の目標にちなみ、毎月17日に「サステナビリティ ビューティ デー」の定期開催を実施する。今月17日に行われた初のイベントでは、使わなくなった手持ちのメイクアイテムを活用したメイクイベントを実施した。

「サステナビリティ ビューティ デー」は、イベントを通じて環境に配慮したライフスタイルの実践を紹介。日々の美容習慣の中でも簡単に実践できるサステナブルな取り組みを社会に広げていくことを目的としている。

第1回のイベントでは、「使いきれず、自宅に眠っているアイカラーがある」、「多色パレットに残ってしまう色をどのように使ったらいいか分からない」といった顧客の悩みに応え、同社化粧品に限らず、手持ちのアイテムを持参してもらい、メイクアップアーティストが、少しでも有効に活用してもらえるよう、色使いやテクニックなどをマンツーマンで指導した。

また、参加者には、店舗で実施するサステナビリティ推進活動の紹介や、メイク後の時間を活用し、環境について学ぶことができるアクティビティへの参加などを呼びかけた。

同社では、今後も美容を通じて身近な視点で環境配慮を共に考える機会を設けることで、企業メッセージ「美しい知恵 人へ、地球へ。」を実践していく。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP