「癒し」と「浄化」の旅を、オールインクルーシブスタイルで ~AWA西伊豆~

連載
(上記写真)快適な眠りに導いてくれる露天風呂付客室

地域の美と健康が動き出した【第67回】(静岡県)

駿河湾と美しい山々に囲まれた西伊豆エリア・沼津市戸田に、2022年3月1日にオープンしたAWA西伊豆。AWAという名称は、「こころをととのえ、からだの内側から浄化し、泡(AWA) のように軽やかに、美しく…」というコンセプトに由来する。仕事や人間関係などでストレスが続いて「どうも前向きになれない」……そう感じたとき、自然、発酵、温泉、ヨガなど、新しい旅のスタイル「リトリート」が癒してくれる。

アウトドア派は、ユネスコ世界ジオパークに認定されている伊豆半島の景観を堪能できる。付近は、ダイビングのメッカ=大瀬崎、富士山×駿河湾×松林に巨大な赤鳥居という伊豆屈指のパワースポット=諸口神社など、ホットスポットに事欠かない。インドア派は、メディテーションルームで、ストレス開放につながるヨガや、一日一日を大切に生きる(日々是好日)ための禅語書道が体験できる。こうした体験コンテンツは、中小機構の専門家派遣制度を利用して継続してブラッシュアップされている。

メディシェフの手による発酵ガストロノミー

食事は、体にやさしい「発酵ガストロノミー」。美容やダイエットに効果があり、胃腸への負担が少ないとされる健康美食のフルコースは、健康食のプロ=メディシェフの資格をもつ料理人の手で、五感をひらく食体験にまで高められる。食後は、AWA BAR & LOUNGEでフルーツ系発酵ドリンクや自然派ワインを好きなだけ楽しむもよし、テラスで満天の星を眺めながら、自分と向きあう感傷に浸るもよし。肩こりや美容に効果があるとされる温泉に浸かった後は、上質な和モダンやフローリングなど、6タイプの客室が快適な眠りに導いてくれる。

これだけの充実したサービスを、アップチャージを気にせず、オールインクルーシブスタイルで満喫できる。欧米で注目度が高まっている「リトリート」。単なる「リフレッシュ」ではなく、自分を「リセット」するという意味であるが、AWA西伊豆とその環境は、脱日常の癒しにはうってつけである。

  (独)中小機構関東本部 中小企業アドバイザー(経営支援)

木下 潔

戦略策定や新事業創出支援、問題解決プロジェクトのファシリテーションなどを専門とする。中小企業診断士・社会保険労務士(有資格者)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP