ジャパンメイドビューティは、消費者にどんな「体験」をもたらすのか (JMB研究会 ミートアップ2021)

PR
地域の魅力、日本の魅力をビューティに込めて!
JMB研究会(ジャパンメイドビューティ研究会) ミートアップ2021 (10月27日)

9月13日~15日、Diet&Beauty Fair2021が開催された。初日のビューティ&ウエルネスサミットの「テクノロジーと感性」という講演で、桜田一洋氏(理化学研究所)は、過去のヒット電化商品を例にしながら「テクノロジーは実は新しい体験を売る」ことだと語った。外で音楽を聴く、好きな番組を好きな時に見る、プロ並みの写真・動画を撮る等々。同日の夕方に行われた第7回「ジャパンメイドビューティ・アワード」プログラムの国際商業の長谷川隆氏とアイスタイルの山田メユミ氏とのジャパンブランドについてのトークイベントの中でも「体験」価値が話題になった。日本の魅力、地域の魅力を発信しようと7年前スタートした同アワード。審査の度に地域発の食品、化粧品の強みとは何か、ジャパンブランドとは何かを考え続けた。安心安全、機能性、コンセプトやデザイン性、価格バランスは当然。その上に付加する魅力は果たして何なのか。日本、地域、背景、作り手の想い?消費者は何を買おうとするのか。ジャパンメイドビューティのエントリー商品はどんな体験価値をもたらしてくれるだろう。おもてなしのモノづくり、コトづくり、地域で作る意味を考える機会としたい。

JMB研究会(ジャパンメイドビューティ研究会) ミートアップ2021
■日程 2021年10月27日(水) 14:30~16:00

■会場 オンラインライブ配信

▼参加費 無料

詳細・お申込みはこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP