花王(株)(東京都)は22日、(一社)バンクフォースマイルズ(東京都港区)の実施する「コスメバンク プロジェクト」の活動に賛同し、プロジェクトをサポートするボードメンバー企業として参画すると発表した。化粧品の力でひとりでも多くの人を笑顔にするとともに、廃棄物削減による地球環境の負荷低減を目指すとしている。
同プロジェクトは、「女性と地球にスマイルを」をスローガンに、昨年12月に発足。経済的な理由などさまざまな事情で化粧品を手にできない女性と、行き先が決まっていない化粧品をマッチングし、必要とされる方に必要なものを無償で届ける取り組みを行っている。資生堂やコーセー、日本ロレアル、ロート製薬などの大手メーカーも参画しており、現在ボードメンバー企業17社、協力企業10社がプロジェクトに携わっている。
同社は、母の日に向けた「春夏ギフト」の配布活動から協力をスタート。経済的困窮を感じているシングルマザーを中心に約33,000世帯に、プロジェクトを通じて、化粧品・ヘアケア製品約7,000点を寄贈した。
同社は今後も、ひとりでも多くの女性がポジティブな力を生み出すきっかけになる「コスメバンク プロジェクト」への継続支援を表明している。
なお、花王ではこれまで感染症対策に従事する医療従事者や保健所で働く人にヘルスケアを中心とした製品を無償提供するなど、サステナビリティな社会の実現に向けた取り組みを継続的に実施している。
コメント