肌分析サービス「スノービューティミラー」展開シーン拡大へ

製品・技術

Panasonicが展開する「スノービューティミラー」のコンセプトは、「鏡の前に座るだけで、お客様のきれいをお手伝い」すること。顔全体の特徴を基に、メイク・肌状態・心拍・ストレスなどのデータを活用し、自宅ケア・店舗内接客向けに各種サービスを提供することを目指している。その技術の特長は、「可視光で肌状態を非接触で測定」し、「医療機器並みの精度」であること。
これまでの展開例としては、「肌分析」は銀座メゾンコーセー、「肌分析・顔認証による履歴管理」は@ cosme TOKYOで、JR 名古屋高島屋コスメティックカウンターでは「メイクシュミレーション」や色変換技術を活用した「パーソナルカラーマッチング」を提供し

オンライン肌分析

た。現在、店舗だけでなく、自宅などのプライベート空間と店舗を繋ぎ、肌状態を共有しながらのオンラインカウンセリングで、店舗からアドバイスをする実証実験を進めており、セルフでスマホを活用する日々の定点観測への展開にも着手している。

また自分が持って生まれた肌色や顔立ちなどの属性やなりたい顔を把握して、パーソナライズした接客へ活かすことを考えている。様々な店舗の課題に応えて、顧客の一人ひとりの美容や健康をワンスップで受け持てることや、自宅での肌ケアのサポートもできる技術を提供していくことを目指している。

㈱パナソニック システムネットワークス開発研究所開発センター事業開発推進部

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP