(株)アイスタイル(東京都港区)は12月7日、この1年間で最も消費者に支持された商品を表彰する「@cosmeベストコスメアワード2023」※を発表した。総合大賞にはオルビス「エッセンスインヘアミルク」が選ばれた。
総合大賞の「エッセンスインヘアミルク」は、「パサつき」「広がり」「ムダ毛」「ツヤ不足」などの髪悩みの改善をサポートする洗い流さないタイプのヘアトリートメントだ。リピーターに強く支持されてきたロングセラー商品で、2011年の発売以来、リニューアルや広告宣伝などは一切行っていない。昨年からSNSを中心に話題となり、今年@cosmeでは昨年比で5倍以上のクチコミが投稿された他、原宿の@cosmeTOKYOの店舗では昨年比21倍を売り上げ、2万点以上ある取り扱い商品のなかで年間の売上トップ10にも入ったという。
授賞の要因として、ドラッグストアへの販路拡大により商品購入のハードルが下がったことや、同じアウトバスシリーズの「トリートメントヘアウォーター」とのセット売りや人気キャラクターとのコラボレーションによる限定デザインボトルを販売するなど顧客を飽きさせない販売戦略を展開したことなどが挙げられた。さらに昨年SNSの効果で購入者の世代の裾野が広がったことや、酷暑によりヘアミルクのべたつかず「さらさら」の使用感が評価されたことなどが、⼤きな⽀持に繋がったと同社は分析する。
受賞にあたり、オルビス代表取締役の小林琢磨⽒は、「オルビスはダイレクトセリングを徹底し、お客様第一主義で大きくなってきた会社で、ロングセラー商品がこうした賞をいただけたことはとても誇らしい。「エッセンスインヘアミルク」はロイヤルな顧客の強い支持に支えられ、この10年間ずっと伸び続けてきた。クチコミ内容は10年前とほぼ同じ内容だったことも特徴的で、今回改めてマーケティングの本質を考えるきっかけになった。私たちにとっても非常に意味ある受賞になった」と語った。
※@cosmeベストコスメアワードはアイスタイルの運営するコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に寄せられたクチコミの評価や、注目の高さなどの情報をもとに順位を決定している。
コメント