日本古来の天然資源・麻炭使用の歯磨きパウダー(連載:​注目の「ジャパンメイド・ビューティ」)

連載

昨年9月に授賞式が行われた第9回ジャパンメイド・ビューティ アワード。前回、最優秀賞1製品、優秀賞2製品、審査員賞4製品がそれぞれ受賞した。審査員から「年々審査が難しくなってきている」との声があるほど、エントリー商品ひとつ一つが洗練されてきている。当連載では昨年の受賞製品を取り上げ、紹介する。


ハッピーナチュラル( 岐阜県恵那市)は、日本古来の天然資源・麻炭を使用した「麻炭の歯磨きパウダー<ハミガキ> 」で優秀賞を受賞した。練り歯磨きが主流の中、珍しい粉タイプの歯磨き粉で、粉歯磨きを使うのが初めてだという審査員からも「とても使用感が良い」との声や、デザイン性の高さが
評価された。

製品には、生産量日本一の栃木県鹿沼市の400年の麻農家の麻炭を使用。近年、後継者不足で生産量が減少していたが、麻炭の多孔質、吸着性に優れている点に着目し、歯磨き粉の成分として見出した。さらに沖縄県与那国のみでとれるサンゴ化石由来のコーラルアパタイトを配合。70種類以上の海のミネラルを含み、超微粉末で、歯石や歯垢を吸着する力に優れている。
同社では、直接口内に入れるものだからこそ、アパタイトや炭などの100%天然成分にこだわり、無添加・有用成分のみで製造している。またエコサート認証のオーガニックレモングラス精油を配合するこどで使用感を高めている。

第10回ジャパンメイド・ビューティ アワード エントリー募集中!

今年で10回目を迎えるジャパンメイド・ビューティ アワード。エントリー商品は百貨店やセレクトショップ、ドラッグストア、通販、美容施設等の第一線で活躍するバイヤーや、業界キーパーソンで構成されるアワード審査員が審査し、地域の美容・健康商材(食品・化粧品)の魅力を国内外に発信します!

詳細及びお申し込みはこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP