人材不足のサロンと休職者結ぶ『ホットペッパービューティーワーク』導入企業増加

企業戦略

(株)リクルートが昨年2月にサービスを開始した美容業界向け求人マッチング&ソリューショ ンサービス『ホットペッパービューティーワーク』の導入サロンが1年間で34,000店舗を突破した。実際の利用サロンからは、業界に絞った求人サイトであり、『ホットペッパービューティー』と連携することで求職者がより職場環境や入社後の施術・接客がイメージしやすくなっている点などがいいと評価されているという。

現在、新規美容師(国家資格取得者)数は減少傾向にある一方で、「美容師資格は持っているが、美容師としては働いていない」休眠美容師が全国で約81万人といわれている。同社では、サロンの採用と美容師の就業を柔軟に支援することで、業界の大きな課題となっている美容師不足の解決に寄与することができるのではと考え、本サービスをスタートさせた。
求職者は、勤務地や職種だけでなく、雇用形態や給与、休日・休暇、勤務時間、福利厚生などの検索条件でサロン探しが可能で、『ホットペッパービューティー』との連携で、スタッフ紹介や人気メニュー、客層や口コミなどの情報も知ることができる。またサロン側も項目がフォーマット化された求人票により、選択肢から選ぶだけで簡単に求人原稿を作成することができる。美容室だけでなく、エステティックやリラクゼーション、アイラッシュやネイルなどの各種サロンも利用できる。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP