昨年10月に逝去した滝川(株)代表取締役会長の故・滝川晃一氏を偲び、6月14日にホテルニューオータニで参議院議長の山東昭子氏を発起人とする「故 滝川晃一 儀 お別れの会」が執り行われた。
故・滝川氏は1970年に滝川(株)の前身である(株)滝川商店の代表取締役社長に就任して以降、社業の発展とともに、理美容室向けのフェアや全国経営者会の開催、美容スクールを開講するなどの活動に従事。さらに東京理美容品卸商業協同組合最高顧問、日本エステティック振興協議会理事長、日本エステティック工業会理事長、日本ネイリスト協会最高顧問など、各美容業界団体の役職を務め、美容業界の発展に貢献してきた。
「お別れの会」には、理美容・エステティック・ネイル業界を中心に、メーカーやディーラー、サロン、業界団体、メディア関係者など、約1,200名が弔問に訪れた。同日、業界団体のトップの言葉が寄せられた小冊子が弔問者に配布され、会場では故・滝川氏の社業における取り組みや業界団体での活動をおさめた写真展示の他、各団体から届いた故人の思い出を綴ったビデオメッセージを放映した。
また同社が今年創業90周年を迎えたことから、故・滝川氏の掲げた同社のスローガン「サロンの繁栄なくして、業界の繁栄はない。業界の繁栄なくして、当社の成長はない」「安全、安心、法令順守、倫理は我が社のいかなる利益より優先する」を改めてビデオメッセージとして弔問者に届けた。
コメント