第一回 Jウエルネス振興 特別賞に別府市長 長野恭紘 氏

業界動向

日本ならではのウエルネス”Jウエルネス(J-Wellness)”の研究や啓発活動、情報の共有や発信を行うJウエルネス振興会は15日、東京ビッグサイトで開催されたスパ&ウエルネスジャパン展示会内の「ウエルネスビジネスミーティング」において、「第一回Jウエルネス振興 特別賞」を別府市長の長野恭紘氏に授与した。

特別講演は公務のためオンラインで実施された。

スパ&ウエルネスジャパン(9月13日~15日)では、会期中、日本のウエルネスをブランド化し、世界に発信することを目的としたプロブラム「Jウエルネス企画」を実施。「ウエルネスビジネスミーティング」もその一つで、Jウエルネス振興会との共催で行われた。長野氏は、”別府市(大分県)が目指すウエルネスな街づくり”をテーマに、同イベントの冒頭にオンラインで特別講演を行った。別府市では現在「ユニバーサルツーリズム」、「観光DX」、「免疫力日本一宣言の実現」「食×観光」の4本を観光戦略の柱として掲げる。中でも注力しているのが同市旅館ホテル連合組合や九州大学都市研究センターとの包括連携協定による免疫力向上を切り口にした腸内細菌に着目した新たな観光プランの構築だ。今後、一般利用も含め、温泉利用によるストレスの緩和や腸内細菌検査の実施など、企業の福利厚生やワーケーションへの積極的な活用を推進していくと紹介した。

授与は画面越しに行われ、後日長野氏の元に届けられた。

Jウエルネス振興会は、別府市の温泉地を活用したウエルネスな街づくりの取り組みが”Jウエルネス”の振興に寄与したとし、講演終了後、特別賞の贈呈を発表した。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP