進化するフランス人男性エステケア(フランス 最新スパ&ビューティ 情報局)

連載

最近は髭を生やしたイケメンの男の人をよく見かけるようになりました。元々は髭なんて-派だった私も、結構似合っている人達を見ていると、いいじゃん!?と心変わりするようになったりして。カッコいい男として知られている、ダビットベッカムやブラッドリークーパーなども髭を生やしているものだから、フランスでは、25歳から34歳までの男性の92%が、髭を生やしているという事態になっています!!

10年以上も前から《ヒップスター》と言う現象が流行り出し、その個性的で、大衆とは違う奇抜でお洒落な服装を好み、意識が高くちょっと変わったサブカル好きな、ヒップスター達も、この髭が特徴だったりします。その髭が、もっとダンディにエレガントにそして魅惑的にしてくれるのです。

男性のためのスパマッサージ

ちょうど男性エステケア分野に人気が出始めたのも10年ぐらい前から。ガーディアン新聞によると、コロナで外出制限がかかっていた時も、男性高級基礎化粧品は売れ続け、しわのためのアンチエイジケクリーム、目のクマ消し、などのフェイスケア商品などが2020年6月には300%の売り上げになったとか。

男性がエステや化粧品に興味を持つのは。。。と言っていたのはいつの時代なのか、コロナおかげで、ますます自分の見かけに、より時間を費やすようになった男性陣は、現在では、エステサロンの顧客の10%を占めるまでになってきました。当校内エステサロンでも、男性が全顧客の10~15%ぐらいを占め、主にワックス脱毛、フェイシャル、ネイル(爪切りや甘皮のケア)などに来られています。スパサロンで言えば、全体の30%を占める大事な層のお客様です。フランスでは人気の高いサロンデュオ(2人で一緒にマッサージを受けられる部屋)なども人気で、恋人同士で利用してくれます。

そして合わせて言えば、我が校内スパサロンで施術をさせていただく、スパプラティシャン達の30%も男性生徒達です。フェイシャルやメイクには興味がなくても、マッサージをすることが好きな男性は多いのです。男性生徒は年々増え続け、生徒用男性更衣室も増設しました。

このコロナの影響は、ビューティーの分野にも変革をもたらし、個人個人が自由に選択することがより増えてきました。《普通》というのが存在しなくなるほど、個性が光り、男性のエステの世界にも変化をもたらせています。より自由に、個人の欲求に対してシンプルに。。。

フランソワ雅子  Masako FRANCOIS (フランス・ニース在住)
エレガンス スパ&ビューティーアカデミー 日本人担当
来仏1年目で、全くの素人から美容の正しい知識を得るため、フランス美容国家資格CAP取得に挑戦し、合格。私でも合格出来たんだから、皆も出来る! っと日々、フランス留学・研修希望者を応援する日々
インスタ : @elegancefrancois  HP : https://www.elegance.fr/ja/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP