アンジェラックス 「働きがいのある会社」女性ランキング2度目の1位受賞

企業戦略

Great Place To Works® Institute Japan(GPTW)が主催する2022年版⽇本における「働きがいのある会社」の女性ランキングで、エステティックサロン「アンジェラックス」を運営する㈱アンジェラックス(長野県長野市)が⼩規模部⾨(従業員数25〜99⼈)で1位となった。受賞は2020年に続き2度目。同社は「働きがいのある会社」ランキング⼩規模部⾨でも7位を受賞している。

同社は、35年前の創業当時から、まだまだ加入するサロンの少なかった社会保険を完備し、エステティシャンの地位向上に向けた取り組みを行ってきた。今回の受賞では、長期のキャリア設計を可能にするユニークな制度や、女性従業員の多さ、女性管理職比率が高いことなどが評価された。

スタッフがキャリア設計や出産・⼦育て、介護、年⾦など、⾃らのライフイベントにまつわる知識を⾝につけるための研修の他、会社負担で⼥性のPMS(⽉経前症候群)や出産において重要なフェリチン(鉄貯蔵タンパク質)検査を実施するなど、独自の取り組みを行っている。

今回の受賞にあたり大杉みどり代表は「当社は、『意欲ある⼥性が働きやすい会社へ』の強い思いを持ち、⼥性が楽しくやりがいを持って働ける企業作りを行ってきた。ここ数年間では、スタッフの離職率もこの業界において5%と低く、⻑く働いてもらえる会社として成⻑している。これからもスタッフやお客様の明るい未来のため、何年でも何⼗年でも働ける企業⽂化を創っていきたい」と語っている。

GPTWは世界約60ヶ国で、働きがいに関する調査を実施する機関で、その結果が一定水準を超えた企業を「働きがい認定企業」、さらにその上位企業を「働きがいのある会社」ランキングとして発表している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP