オーガニックスキンケアメーカーが提案する 美活発酵飲料「はだ恵り」

連載

地域の美と健康が動き出した【第42回】(愛知県)

母袋有機農場

(株)ネオナチュラル(本社:名古屋市昭和区元宮町4-46)は、1998年からオーガニックコスメを作り続けている会社です。『すこやかな「生命の美しさ」を未来へ』を理念に、企業活動を通して「生命の美しさ」、そのみなもとである「自然の循環」を未来につなげることをミッションとして企業活動をしています。その一環として、緑が深い岐阜県郡上市母袋(もたい)地区の里山に有機農場を整備し、自社商品の原料づくりに取り組んでいるほか、農業体験や自然体験プログラムを提供し豊かな自然を感じることで身体の内側から美しくなっていただく取り組みも継続しています。(2013年:農場として有機JAS認定取得済)
身体の内側から健康や美へアプローチするための次のステップとして、食品事業へ企業活動を拡げ、今日では発酵飲料「はだ恵り(はだめぐり)」を、自然豊かな母袋有機農場に併設された工場で厳しい衛生管理のもと製造しています。
この商品は、母袋有機農場で手間をかけて栽培した米から作る米麹やハーブなどの原料を使いながら、おいしい発酵飲料に仕上げる工夫が込められています。
その取り組みは、経済産業省と農林水産省から「地域資源活用促進事業計画」の認定も受け、国や中小機構の支援制度も活用しながら更なる商品改良や拡充、国内外への販路開拓に取り組んでいます。また、身体への好影響を可視化するため、専門病院や大学と連携した研究も行うなどしています。
「はだ恵り」には、ハーブを配合した『はだ恵り「楽」』をはじめ、生姜、かぼちゃ、柚子などの素材をたっぷり含み、ぽかぽかな毎日をサポートする『はだ恵り「温」』、有機バナナと有機人参を使用し、お子さんの快腸習慣をサポートする『はだ恵り「育」』がラインナップされており、体質や好みに合わせて選べることで、スキンケアに気を配る女性はもちろん男性も、お子さんから高齢者まで家族ぐるみで飲んでいただける魅力的な商品になっています。

中小機構中部本部 チーフアドバイザー 鷲見 暁

数多くの担当先企業を持ち、商品開発や販路開拓に関するアドバイスを行っている。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー









TOP