“疲労・ストレス”から心身をサポートするアプリ 『me-fullness』

製品・技術

ポーラ化成工業㈱は、自身の状態を分析し、“疲労・ストレス” から心身をサポートする iOS 版スマートフォンアプリ「me-fullness(ミーフルネス)」の配信を1 月 13 日から開始した。
“me-fullness” とは、心と体両方を含む自分自身 (me) が満たされている状態を表す造語。ポーラ化成が長年蓄積してきた知見やデータをもとに、疲労やストレスで気持ちの切り替えがうまくいかない人をサポートする。
使い方は、休息を取りたい時や集中したい時、一息入れたい時、冷静になりたい時など、その時の状況や目的に応じて 4 つのモードから選択。自身の顔の様子を観察しながら質問に回答し、顔色の微細な “ゆらぎ” をスマートフォンカメラで読み取り、分析結果から疲労・ストレス状態を可視化する。状態に応じて、同社が化粧品の触覚研究を基に、独自の振動刺激や振動のテンポに合わせた音楽、声、アート画像を組み合わせ、五感に働きかけるコンテンツを提供。ユーザーの心と体を “なりたい状態” に導く。
現在 501 種の体験コンテンツを搭載。今後香りや飲食物、化粧品等と組み合わせた新コンテンツを予定している。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP