未病改善に取り組む美容サロン〜NOLASAPS(ノラサパス)④

連載

 第4話「東洋医学から考える現代の未病改善サロンの在り方」

新型コロナが始まり、サロンのあり方も変化していると感じます。リモートが一般化され、通勤しなくても仕事ができる環境に最初は喜んでいる人もいましたが、コミュニケーションの変化でストレスが増えた人も、体を動かす時間が減り、体の滞りを感じる人も増えています。治験中で情報の不透明なワクチンを摂取しなければならず、体調の変化を感じている人も多いと思います。更に、私が心配しているのは、通信技術の発達による電磁波の健康被害、規制されない添加物・・・。現代に、健康でいるのは簡単なことではありません。

自分ではどうしようもできない多くのストレスに囲まれているこの時代だからこそ、現代に合った心身ともに健康で美しくなるための方法を提案する必要があると、私たちは考えています。ストレスを抱え、疲れ切ってしまった体を良くしたい、元気になって心から笑いたい、健康になって痩せたいなど、体調を整えた先に美しさがあることを前提に考えて来店されるお客様が多いのがNOLASAPSです。一般的な鍼灸医院では、健康を求めて来るひとは居ても、その先に美容が関係することはありません。美容室は、表面だけ美しくなることをお手伝いできても、健康とはかけ離れているのが現状です。

私達の技術によって、一時の健康と美容は提供できるようになりましたが、コンセプトである「毎日健康で美しい」を実現させるためには、もっと知識を増やし、もっとお客様とのコミュニケーションには情報と知識を用いて接する必要があると感じています。東洋医学から、体調への配慮のアドバイスは常に行いますが、帰宅されたからのお客様の選択を管理することはできません。私達が考える最も大切なことは、毎日の食事です。食べるものによって、人の心と身体は作られると言っても過言ではない。欧米化した食事、1500種類以上の添加物を使用した現代食を摂取している以上、毎日の健康を得ることはできません。東洋医学のベースにある陰陽の食事、マクロビオテックを中心に、NOLASAPS技術者達は、これからは、「食」の未病改善に取り組んでいく準備をしています。技術者の枠を超えて、楽しんで本気でやっております。乞うご期待ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP