ネイルサロンのコミュニティ作り & DX活用法

連載
(上記写真) itsuka KIT DESIGNネイルサロン

地域の美と健康が動き出した【第65回】(広島県)

美容業界で新たなマーケティング手法に取り組む企業が広島にある。広島市内の商業施設LECTに2017年4月にネイルサロンをオープンしたitsuka KIT DESIGN(株)(イツカキットデザイン)。同社の主要事業は、1級ネイリストによる爪診断やネイルデザイン・ネイルケアの他、ネイル関連のオリジナル製品の企画販売等。

2019年3月からはインスタグラムのフォロワー数を1年間で1万人以上にすることを目指して取り組みを開始した。同社の顧客やインスタグラムのファンコミュニティ向けに、スポンサーの定額支援で毎月子供を支援する「こどもネイルギフト」プロジェクトや、遠方に住むコロナ禍で会うのが難しい顧客を訪問するネイルケアのサポートサービスなど、独自な企画、イベントの告知などを行っている。これらは顧客の「いつかきっと」という願いを叶えるためのもので、イベントで得た収益は、ネイルをやってみたい子供たちにネイルサービスを無料で提供するイベントに活用し、同社のファン層は子供から年配の方々まで幅広く増加している。またオンラインだけでなく、リアルイベントでの繋がりでもファンコミュニティが広がり、目標通り1年以内にフォロワー数1万人を達成した。

Midjourneyにより作成した画像

昨年12月からは、Discord(ディスコード)の画像生成AI「Midjourney(ミッドジャーニー)」を活用したインスタ投稿を開始。AIにキーワードを入れ、斬新なネイルアートを作成し発信しており、これにより毎週百名以上のフォロワーが増加。更に、5千人以上のフォロワーを持つ人だけが参加できるDiscord内のAIアートコミュニティからも招待され、国内外のインフルエンサーとのネットワークが構築できてきている。

そんな同社が、今年フランス展開に向けて本格的に動き出す。昨年夏に渡仏し、現地ネイルサロン業界の市場調査を実施。その後10月から中小機構の経営アドバイスを活用し、海外向けのブランディングやコミュニティ作り、現地の市場調査などの指導や助言を受け、準備に取り組んでおり、今年1月に現地展開を具体化するための調査や取引先との商談、パートナー探しなどのために再度渡仏予定。今後の現地展開に期待したい。

中小機構中国本部 中小企業アドバイザー (国際化・販路開拓)
和田 直子

中国本部では、食品やアパレル・インテリアなどの海外展開サポートを担当。また、デジタル技術を活用したグローバル展開にも精通。
健康オタクで、自然派製品のブランディング・海外展開なども積極的に支援中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP