フォーブス発表の2024年度のヘルス&ウエルネストレンド(The Top Three Health & Wellness Trend for 2023)   

連載

皆様、アフターコロナへと突入した2023年もいよいよ終わり、新しい年へ移行いたします。それでは2024年度のヘルス&ウエルネストレンドについて紹介いたします。

まず2023年度はメンタルヘルスが重要視されました。その中で精神を落ち着かせるためのサプリメントとしてマグネシウムがブームを巻き起こしました。フィットネスは当たり前の日常となり、そして多くの人々はプラントベースドのメニューで皿を満たしました。さて、2024年には何が起こるのでしょうか?

Forbes Health Advisory Boardが直近で予測した米国のウェルネスのトレンドTOP3を紹介いたします。

  1. Plants

2023年度の栄養食を語るうえでPlant-Basedを使用した食品は外せません。専門家は、2024年も植物性食品の人気は続くと予想していますが、人々はより選り好みするようになり、超加工された植物性食品に代わり、野菜、豆類、ナッツ、種子、その他の植物を使った”本物の”植物性食品が増えるでしょう。話題となったビヨンドやインポッシブルのような “疑似肉 “を多くの人が超加工品と認識するようになり、その魅力は失われるかもしれないと専門家はみています。

2.Protein

フォーブス健康諮問委員会が得た調査では、植物性プロテインの人気はすぐにはなくならないと指摘しています。持続可能性を考慮して食品を選ぶ人が増えるにつれ、特に植物性タンパク質への関心と関連製品の販売促進・マーケティングは高まり続けると予測されています。

3.Well-Rounded Diets

ケトジェニックやファスティング(断食)のような特殊で厳格なダイエット法が今後は減少に転じる可能性があり、代わりにオリーブオイルで調理した魚介類をメインに摂取する地中海式ダイエットのような健康的で柔軟な食事プランの人気が高まることが予想されています。

 

それでは2024年も良い年をお迎えください

五十嵐 ゆう子 Yuko Igarashi

流通ヘルス&ビューティコンサルタント
米国在住の流通専門家。グロサリー業、ドラッグストアを始めとする小売流通全体のコンサルティング&通訳を兼ねるスペシャリストとして活躍。また児童教育や美容・健康産業にも精通し、「DIET&BEAUTY」でコラム(米国の健康・美容最新事情)を15年近く掲載中。その他に日本生協連合会生活資料、イズミヤ総研などの執筆を手掛けている。

米国の流通ニュースも毎週アップしております。ご興味のある方は以下のサイトをクリック下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP