アイスタイルが「Amazon」「三井物産」と業務資本提携 新社長に遠藤氏

企業戦略

(株)アイスタイル(東京都港区)は15日、Amazon、三井物産とそれぞれ業務資本提携を結んだと発表した。また同日付で20年以上にわたって同社をけん引してきた創業者の吉松徹郎氏が会長CEOに就任し、グループ会社で代表を務める遠藤宗氏が新たに社長COOの共同代表による新体制に移行することが決まった。

同社の運営するコスメ・美容の総合サイト「@cosme」は、生活者のクチコミや評価等を反映した品揃えのECサイトや店舗を展開し、オンラインとオフラインを融合した美容関連総合サービスを提供する。

今回、世界規模の総合オンラインストアを展開するAmazonと提携することで、Amazon.co.jp上に「@cosme SHOPPINGU(仮称)」をオープン。今後、「@cosme SHOPPING(仮称)」を起点に、オンラインおよびオフラインの各種施策における連携について検討する。また日本国内で販売事業者向けに提供している各種サービスやテクノロジーと、アイスタイルが展開するコスメ・美容に特化したクチコミ・品揃え・店舗づくりの知見を活用し、コスメ・美容関連の買い物における利便性や顧客満足度のさらなる向上を目指す。

三井物産との提携では、同社の有する国内外の幅広いネットワークを活かした海外事業や国内流通事業のサポートを強化。海外事業におけるパートナーの発掘や紹介や関連するマクロデータの提供の他、国内流通事業における店舗開発や課題解決のサポートにつなげることを目的としている。

なお吉松代表取締役社長兼CEO、遠藤社長COOの新体制は、9月26日開催の定時株主総会および取締役会の決議で正式に決定する。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP